最終日は、フライトが夜なので夕方までオフだったので、
Shoreditchを探索。
ホテルにバッゲージを預けて、いざ街へ!
歩くところ、グラフィティ、グラフィティ、グラフィティばかり。
町中のいたるところに描かれています。
こんなに沢山のグラフィティが街全体に描かれている街は初めて。。。
いや、グラフィティに包まれた街という表現が正しいかも。
ロンドン中心街とは全く違う空気が漂っていました。
Banksyのグラフィティもどこかに隠れているそうだけど、
見つけられなかった。
でも、最高に楽しかった。すごく興奮した。
そもそもShoreditchに泊まったのは、
ACE HOTELがあるってだけじゃなくて、
街全体がアートの街と聞いて、
今回の仕事の気分にピッタリだったから。
ロンドンで唯一、どうしても行きたい場所でもありました。
ロンドン中心街にある伝統的な建物を観たり、
高級そうな道を歩くのも良い。
この街の歴史は知らないけど、
でも、わたしが一番興奮したかったのはこういう場所だった。
古いしきたりやルールなんてなくて、
良いものは良いって認められている街の感じが居心地が良かった。
ロンドンのクラシックな都心部とは180度違って、
歴史よりもストリートのカルチャーを大事にしてる街ってところでしょうか。
街の人がみんな、好きなことを突き詰めている気がして、
私もなんかそういう生き方したいなって思った。
この街の最先端ともクラシックとも言えない、
ストリートな感じの雰囲気が私に合ってる気がしたの。
何でもかんでも最先端が良いわけでないって思うし、
私自身アナログな部分も多いからかな。笑
留学するなら、ロンドンが良いかも。
何故なら勉強させられることも、教えられることも多かったから。
改めて、自分ってどういう人間なのかなって向き合えた気がします。
今まで、南の島ばかり旅してきたけど、
最高に楽しいけど勉強にはならないし得る物も少ない。
最初は、あんまり行きたくなかったけど本当来て良かった。
こんな機会を与えてくれた会社に心から感謝します。。。
追記
ショーディッチの面白い記事があったのでリンクしておきます。
0コメント